SSブログ

【衝撃動画】スタバ香港がトイレの水で!? [メディアとニュース]

スポンサーリンク




ダウンロード.jpg

スターバックスといえば世界中に展開している
コーヒーチェーン店ですよね。
オレの印象は、どこの国でも店内は清潔でサービスもいい!!

海外に行った時、衛生状況がイマイチな国だったとしても
「スタバなら安心」と、利用している人も
多いんではないでしょうか?

そんな多くの人が信頼して利用しているスタバですが、
香港のあるスタバ店舗がトイレの水を使って
コーヒーを提供していたことが判明らしい。
市民からは
「トイレの水でコーヒーってどういうことだよ!?」
と当然、困惑の声が上がっていますね。

トイレの水を使ってドリンクの提供をしていたのは、
香港にある「スターバックス中銀大廈店」という店舗です。
地元メディアが撮影した映像を見てみると、
確かにスタッフが大きなタンクを持って70メートル先の
駐車場にある公衆トイレと
店舗を往復しているのが分かります(笑)

しかも、トイレの中には男子用小便器からわずか1.5メートル
のところに「スターバックス専用水道」とかかれた蛇口があり、
そこから採水しているとのこと。

なぜこんなことになってしまったのかというと、
どうやら「スターバックス中銀大廈店」の中には
水道設備がなかったからだそうで、そのため
オープン以来2年間ずっとトイレの水を
使い続けていたみたいですね。

トイレからの採水が明るみになってしまったので
行政は「採水方法も場所も規定違反」
であるとして同店に警告を出し、
即刻改善するよう要求したみたいです。

これを受け、スターバックス香港のスポークスマンは
「トイレ内の水道は飲用水である」とし、
「水を運ぶタンクも定期的に消毒。加えて店内には
最新のろ過システムがあり、水はろ過してから使用していた」
と安全性を強調したようです。

そんな、あくまで問題はなかったとするスタバ香港。
だが、市民からは「信じられない」、
「香港だしスタバだから安心していのに」
とまぁ当然の声が上がっています。

そのため、利用者の心情を考慮した結果、
今後はトイレからの採水を一切停止し、
ボトルの飲用水を導入することを決定しました。(笑)

スターバックス香港はトイレ内の水道水を
使用していた件について特に問題はなかったとしましたが、
香港飲食協会会長の黄家氏は
「トイレにはどうしても雑菌が発生する、
そこから飲用水を採取するのはいかがなものか」
とコメントをしています。

確かに一般的にトイレには大腸菌や
ブドウ球菌がいるとされてますから、
いくら安全基準に達していると言われても
やはりトイレから採取した水で作られたコーヒーを
飲むというのは気持ちの良いものではないですよね。

ちなみに、スターバックス香港によると、
ほかにトイレから採水している店舗はないとのことです。

衝撃の映像は0:20~↓







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。